カテゴリ:ハンドメイド。( 10 )
リネンのワンピ。

けっこう前に作ってあったワンピースです。

e0061024_5474641.jpg


More
[PR]
by ticco-time | 2006-04-13 05:53 | ハンドメイド。
kid's パンツ。

子供の服って、スグ小さくなる。

今年はパンツを買っていないから、
また履かせるものがなくなってきた。

お決まりのカーゴパンツ。
前回、前々回の型紙と一緒です。

今回は、CHECK&STRIPEさんのキルトタータンで。
このブルーのチェックが気にいってしまって、
追加で頼んでしまったほど。

だけど100cmの型紙も、もうおしまいかな?

e0061024_17283113.jpg



それからもうひとつ。

東京の『オルネ・ド・フォイユ』で、
28日からアンティークレース展がやってます。
知り合いがやっているので、お近くの方は是非どうぞ~。
[PR]
by ticco-time | 2006-01-30 17:32 | ハンドメイド。
プレゼント。

2006年はスローな生活を送ろうと誓っていたのですが、
なかなか実行できませんね。
気が付けば、今月も後半へ。早いものです。

昨年末の『サンタ交換会』で、わたしがサンタ役になった、
CITE aigulle et filのmahoちゃん。

そのmahoちゃんから、エプロンのお礼ということで、
なんと!あの『あめポーチ』をいただいてしまいました♪

e0061024_11394163.jpg
e0061024_11395334.jpg



mahoちゃんのブログで、かわいいな~と思っていたもの。
まさかわたしの手元に届くなんて、嬉しい!

そして手にとって見て、またまた感激してしまいました。
作りがとっても丁寧だし、ひとつひとつの生地・レースがかわいすぎる・・・。
ん~、わたしのエプロンなんて、はずかしいわ・・・。

生地もリネンのヘリボーン生地やジャーマンファグリックが使ってあって、
贅沢仕様になってマス。

これはわたしのお出かけポーチにします!
飴ケースなんて、もったいない。
リップとミラーしか持ち歩かないので、丁度良い大きさなの。

mahoちゃん、ありがとう^^
大切に使います。
[PR]
by ticco-time | 2006-01-17 11:52 | ハンドメイド。
2006 初縫い。

2006年の初縫い。
それは子供たちのマフラーでした。

昨日、長野へ越していった息子のお友達が
遊びに来るというので、
5人分のマフラーを爆縫いしました^^

男の子のお母さんならご存知、機関車トーマスのフリース。
裏地はコットン100%のフランネル。
これが気持ちいいんです・・・。
そして誰のかちゃんとわかるように、ボタンは色違いに。

本当はみんなで集まった時に公平に選んでもらうつもりだったけど、
息子は赤のボタンがいい!と、作っている内から
かなりの頻度で巻いていたので、赤は息子へ・・・。

思ったより早く仕上がったので、
妹ちゃん達二人にも、Wガーゼで製作。
こちらは写真を撮り忘れました・・・。

そして昨日、無事手渡すことができました。
子供たちも喜んでくれて、わたしも、ホッ。
e0061024_641842.jpg

[PR]
by ticco-time | 2006-01-08 06:06 | ハンドメイド。
マリンパンツ。
 
先週の日曜日、ダンナさんは仕事。
なので、実家へ帰ろうと電話をしたのですが、
用事があって振られてしまった・・・。

なにをしようかな~?
あ、そうだ、裁断したままになっていた、子供のパンツ!

それからチクチクと縫いだし、昼過ぎに完成~。

今回はなかなかの力作です♪
いかりマークのパッチ、見返しとポッケにもいかり。
いい出来じゃない?と、自己満足。

e0061024_13464865.jpg


でも昨日幼稚園に履かせていったら、
既にお尻に赤いペンの後が出来ていました、あ~あ。
[PR]
by ticco-time | 2005-12-08 13:48 | ハンドメイド。
子供とペアルック。

子供の成長って早い。

去年の服が、ツンツルテ~ン♪
ポンキッキにそんな歌がありましたっけ。

ダンナさんは、「いつも新しい服でいいな~。」と、マジでうらやましがってます。

パンツの短いのはどうも好きじゃないので、
息子用のカーゴパンツをあわてて作ってみました。
おまけにわたしのラップスカートも。

何?思ったよりいいじゃない~。
と言うことで、今更ながらペアルックを楽しんでます^^
いつまで着てくれるかわからないし、ね。


e0061024_12195523.jpg

[PR]
by ticco-time | 2005-11-15 17:37 | ハンドメイド。
kids  リネンチュニック。

土曜日から風邪が本格化してしまって、引きこもり状態になっていました。
おまけにダンナさんもゴルフでいなかったので、
子供はビデオ三昧させてしまいました・・・。

寝ていると子供が背中に乗ってくるので、寝てもいられない。
そんなんなので、チクチクと子供の服を作ってました。

襟元とスリットのところは、ハンドステッチ。
後ろには、息子が選んだ生地とボタンでポケットをつけました。

ポケットの生地はサンプルでもらったものだったんだけど、
なかなかgoodでした。

生地 yuwaリネン無地
型紙 こどもブティックから応用

うちの息子はスリム体型なので、基本を100cmで作り、丈だけ110cmにしました。
ハンドメイドだとこういうことが出来て、いいよね~♪

e0061024_1040679.jpg



















e0061024_10401488.jpgポケットはギンガムチェック。
くるみボタンは水玉。
この組み合わせ、なかなかかわいいかも?
[PR]
by ticco-time | 2005-10-17 10:45 | ハンドメイド。
リネンパンツ。

夏に7分丈のパンツを作らせてもらったお友達から、
また注文をいただいた。

同じ形で秋冬用にとのこと。

なので、CHECK&STRIPEさんで購入した、
ソフトリネンのカーキで作ってみました。

よ~く見るとおわかり?
実はわたしのハーフパンツと同じ生地です^^
この生地、気持ちいいですよ~。また販売されないかな~。

e0061024_123960.jpg











e0061024_1232213.jpg












おウチで着る洋服は、洗濯機で洗えるのが最優先!
クリーニングや手洗いって考えると、着る手が遠のいてしまう・・・。
その点、リネンやコットンなら心配なし。

でもだんだんと寒くなってくると着たくなるのが、ウール素材。
みなさんは、ウールで作る時って、注意されていることってありますか?
[PR]
by ticco-time | 2005-10-07 12:09 | ハンドメイド。
リネンのボレロ。

この秋はボレロが流行っている様子。
気軽に羽織れるし、なによりハーフパンツとの相性はバツグン!

と言うことで、ボレロを作ってみました。

これはYUWAのリネン。
程よく厚みもあるので、おすすめです。
一見大柄なので、インテリアに使うような柄かな~と思っていましたが、
作ってみると、無地のボトムスとも合うし、なかなかgoodです(自画自賛^^)

人と同じものも好きだけど、人が着ていないものを着たりするのも好き。
すごく気に入って迷っていた服も、バーゲンまで残っていたりする。
よ~するにセンスが悪いってこと?

どっちにしても、本人はかなり満足なのです^^


e0061024_1302115.jpg
[PR]
by ticco-time | 2005-09-30 13:02 | ハンドメイド。
ハーフパンツ。

先日の台風の日は、外にも出られなかったので、
そんな日はミシンを踏むしかないでしょ~、と言うことで、
自分用のハーフパンツを作りました。

生地はcheck&stripeさんのソフトリネン。
柔らかくって気持ちいいです。
今の季節にちょうどいい厚み。

TDRに行った時に買った、ハーフパンツ。
それ以来、すっかりお気に入りになってしまいました。
もっと作りたいな~と思っています。

e0061024_1158039.jpg
ホントはすぐに載せるつもりだったのですが、
すぐに履きたくなってしまって、
それからはかなりのヘビロテで履いてます。

既にヘロヘロ・・・。
[PR]
by ticco-time | 2005-09-15 12:00 | ハンドメイド。