5回目の結婚記念日。

11月23日は5回目の結婚記念日でした。
あれから、もう5年も経ったんだ・・・と、ふとした時に思い出すわたし。

キリのいい?5回目ということなので、
ゆっくり温泉でも行きたいね♪と話していたのですが・・・、

ここんところお友達のブログにも顔を出せず、
なおかつコメントに返事もつけれず、
何をしているの~?と思われていたことと思います~。え?思ってない?

実は、PCの調子が悪く、先週から息子も実家に預け、一日中PCの前で
プロバイダーと電話のやりとり。

それも仕事のメールだけが送れず、
仕事先には迷惑もかけているし、原因がわからず、既に頭は爆発しています~~。

サンタさん交換会のみなさんが遊びにきてくださっているのに、
お返事ができなくて、ごめんなさい・・・。
これが解決したら、ゆっくりと遊びに行かせていただきますね。

それで、結婚記念日はどうなったかと言いますと・・・、
午前中は仕事をし(メールでは送れないのでCD‐Rに落として、宅急便で送った。)、
午後からアウトレットモールへ行きました。

せめてご飯くらいは・・・、と思っていたのに、
子供の、「ラーメン。」の一言で、崩れ去りました、ああ・・・、哀れな記念日よ・・・。



PC復活しました。
コメントをくださって方には、それぞれのブログへお返事をさせていただきました。
ご心配していただいて、ありがとうございました^^

[PR]
# by ticco-time | 2005-11-24 07:02 | とある一日。
子供とペアルック。

子供の成長って早い。

去年の服が、ツンツルテ~ン♪
ポンキッキにそんな歌がありましたっけ。

ダンナさんは、「いつも新しい服でいいな~。」と、マジでうらやましがってます。

パンツの短いのはどうも好きじゃないので、
息子用のカーゴパンツをあわてて作ってみました。
おまけにわたしのラップスカートも。

何?思ったよりいいじゃない~。
と言うことで、今更ながらペアルックを楽しんでます^^
いつまで着てくれるかわからないし、ね。


e0061024_12195523.jpg

[PR]
# by ticco-time | 2005-11-15 17:37 | ハンドメイド。
cholonさんにて。

e0061024_17165816.jpg


11日、本山の『cholon』さんで行われていた、「France-bleu市」へ行ってきました。

オープン前から続々と人が並んでいました。
だんだんメジャーになりつつあるのかな?
人事ながら、嬉しくなる。

今回は、ブルーをコンセプトに選んだものらしいです。
いろいろなブルーがありました。

その中で選んだのが、アンティークのボトル。
昔、おもちゃの化粧品の中にあったような、背の低いもの。
キャップがくすんだターコイズブルー。
懐かしいような気分になります。

それから、やっぱりアンティークのコースター。
くたくたのリネンが心地良い。

e0061024_17161223.jpg

[PR]
# by ticco-time | 2005-11-14 17:16 | お買い物。
パリの本屋さん。
e0061024_12502532.jpg

9月に行った「くるみの木」で、息子が離さなかったもの。
それは、『Blue Blanche』さんのお人形。

ディスプレイ用で販売はしていなかったので、
あきらめさせるしかない。

何度も説明してみても、言うことを聞かない。

そこに従姉妹が助け舟を出してくれた。
「おねえちゃんが、一度作ってもらえるか聞いてみてあげるよ。」、と。

息子もそれには納得したらしい。

そこにはいろんなお店やさんのお人形が並んでいて、
息子が選んだのは、本屋さんでした。

何日かして、結局、特別に作っていただけることになった。

待つこと、1ヶ月。
この前の日曜日、晴れて我が家へ来たのでした~。

e0061024_12495534.jpg












包装からして、かわいすぎる!!
お人形の頭にはちゃんと本も載っています^^

他に子にも我が家に来て欲しいな~。
[PR]
# by ticco-time | 2005-11-01 12:52 | 息子。
息子が娘になった日。

e0061024_1133979.jpg



さてさて、楽しかったあっこちゃんとのデートから帰り、
夕方からは子供が通っているECCのハロウィンパーティー。

頭の切り替えが大変です~。

今回が初めてのパーティーなので、
みなさんがどんな格好をしてくるのか、見当がつきません。

なので、息子に聞いてみた。

「仮装、どんな格好がしたい?」



彼は迷わず言いました。



「シンデレラ♪」




ワオー、聞いた方が間違っていた・・・。
でも彼はすっかりその気で、有頂天。


仕方がないので、作りました。
が!どうせ1回しか着ないので(着たら困ります・・・。)、
思いっきり手抜きです。
引いた映像でお楽しみください・・・。

e0061024_10581377.jpg
















終了後に撮ったので、もうヨレヨレです。
あ、でも一応胸元にはスパンコールをつけてみました。

こんなものでもよければ、どなたか差し上げます。っていないよね~。
[PR]
# by ticco-time | 2005-10-31 11:03 | 息子。
初のオフ会。

昨日は、春日井にある子供服の「ホオポノ」さんへ。
週末の3日間はマーケットをされていました。


昨日はなんと、ブログのお友達のあっこちゃんと待ち合わせ。


遅れてはいけないと張り切って、家を出発!
高速に乗り、なかなか順調ではないですか!


と思っていたら、20分も早く着いてしまった・・・。
お店の前で待つのは気が引けたので、近くの公園で野球を見てました。

時間に合わせて、駐車場へ。
だんだんとそれらしき車が集まってくる・・・。


え?どの車かな?



車種、聞いておけばよかったな・・・。


斜め向かいに留まった車の方と目が合う。
もしかして・・・?


勇気を出して、「あっこさんですか?」



ゆっくりうなずいてくれる・・・



ビンゴ!あっこちゃんでした~。



あっこちゃんは、え?ホントに子供がいるの?と思うくらい、
かわいらしい方でした。
オーロラシューズが良く似合ってる。
実は、わたしもオーロラシューズ欲しかったのよ、あっこちゃん!


そんなことを考えている間に、「いわさぶろう」さんのベーグルは
どんどん無くなり、あっという間になくなってしまいました~。


e0061024_10332795.jpg
kukkaさんのお花・アンティーク風のブリキの鉢植えを、お買い上げ。













e0061024_10334112.jpg
こちらもkukkaさんの。

この赤いのはつぼみで、
白いお花が咲くそうです♪












それから、お昼を食べよう♪と、お店を探したのですが、
見てみたかったお店は1時からの営業だったので、
あっこちゃんの後を追いかけて行ったお店で、食事。

食べている間も終始、話がはずみ、初めてとは思えないくらいでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。

夕方からは用事があったので、今日はここまで!だったのでした・・・。

今度は、あのお店に連れて行ってね、あっこちゃん!
[PR]
# by ticco-time | 2005-10-31 10:42 | お出かけ。
海辺へ。

風邪がまだ治りきっていないけど、
土曜日は海辺の町、蒲郡へ。

目的は、雑貨屋さん。
2日前にハグオーワーのマフラーを頼んでおいたから。

結局、マフラーと靴下を2足、買いました♪

寒くなってくると、冷え性のわたしは靴下命!となります。
それもウールのなが~い靴下。
その点、ハグオーワーの靴下は長いし、あったかいのでオススメです。
実は去年買ったストックがまだ5,6足あるのは、内緒。

その後、お店の方に聞いたオススメのお店でランチ。
海沿いにあります。
オススメというだけあって、おいしかった♪
息子もパクパク食べておりました。
e0061024_204579.jpg ランチをいただいたお店。
名前は忘れちゃった・・・。

左側はすぐ海です。










このお店の隣には、ジャパンカップのヨットが記念に飾られています。
もう何年も前からなので、見にくる人もなく、塗装も薄くなっていました。

この船を見たのは、10年くらい前。
もっと今よりも綺麗で、輝いていました。
この頃のわたしはもっと輝いていたような気がします。
たくさんのマリン仲間とそして、当時の彼。
海にくると、どうしても昔を思い出してしまいます。

今のわたしはその頃よりも輝きはないかもしれないけど、
それよりもかけがえのない家族がいる・・・。
それもいいよね。


e0061024_2053336.jpgこちらはエリカ号。














e0061024_20531936.jpg
[PR]
# by ticco-time | 2005-10-24 20:56 | お出かけ。
最近買った素敵なもの2つ。

石けんが切れているのに気がつき、(もうひとつ残ってると思ってた。)
あわててsoap thomas さんへ注文。


待望の石けんの到着~。

封をあけると、いい匂い~。フンフンと嗅いでみる。
自分の家が雑貨屋さんになった気分。

e0061024_1130247.jpg
今回は新商品3種類を注文。

○やぎのミルク
○竹炭せっけん
○アボガドがいっぱい

特にアボガド、期待してます!




前にも書いたのですが、我が家は肌が弱い一家なんです。
でもこちらの石けんを使い始めてから、冬でもトラブルが起きなくなりました。
肌の弱い方にはおすすめ。






そして、こちらは少し前に買った、roux monstreさんのがま口ポーチ。

激戦なので、無理かも?とあきらめていましたが、
オープン前からPCの前で陣取り、get!しました。

も~、素敵なことったら!
こんな幸せな気分にしてもらって、申し訳ない感じです。

ポーチはPCの前に置いて、仕事の合間に見ています。
こんな素敵なものが作ってみたいものです。

e0061024_11433014.jpg











e0061024_11433892.jpg
中はフランスの花柄の生地。
これもまたかわいい~。
[PR]
# by ticco-time | 2005-10-21 11:47 | お買い物。
kids  リネンチュニック。

土曜日から風邪が本格化してしまって、引きこもり状態になっていました。
おまけにダンナさんもゴルフでいなかったので、
子供はビデオ三昧させてしまいました・・・。

寝ていると子供が背中に乗ってくるので、寝てもいられない。
そんなんなので、チクチクと子供の服を作ってました。

襟元とスリットのところは、ハンドステッチ。
後ろには、息子が選んだ生地とボタンでポケットをつけました。

ポケットの生地はサンプルでもらったものだったんだけど、
なかなかgoodでした。

生地 yuwaリネン無地
型紙 こどもブティックから応用

うちの息子はスリム体型なので、基本を100cmで作り、丈だけ110cmにしました。
ハンドメイドだとこういうことが出来て、いいよね~♪

e0061024_1040679.jpg



















e0061024_10401488.jpgポケットはギンガムチェック。
くるみボタンは水玉。
この組み合わせ、なかなかかわいいかも?
[PR]
# by ticco-time | 2005-10-17 10:45 | ハンドメイド。
飛騨 高山祭り。

突然思いつき、10日は、飛騨・高山まで、
我が家と実家の母とドライブ。

けっこう思いつきで行動する性格。
今回は日曜日に実家へ向って車で移動中、
あまりの天気の良さにどこかへ行きたくなって、
母へ電話。
母も予定が空いているとのコトだったので、
また家へお泊り用具を取りに帰ったのでした。

そんなこんなで突然決まった今回のドライブ。
目的は秋の高山祭りです。

久しぶりに行った飛騨方面。
今は高速もできて、便利になったんですね。

子供が出来る前は、ボードに明け暮れていたので、
ここら辺は毎週のように行っていたのですが、
その時はお金もなかったし、下道オンリーでした。

と、鑑賞に浸っていたら、まもなく到着。
おおきな混雑もなく、順調に2時間ほどで。

e0061024_10465111.jpg



















e0061024_1053471.jpg
2日目は山車の引き回しはないので、
一度に全部の山車を見ることができます。
















お昼からは、境内でからくり人形を見学しました。

e0061024_1048519.jpg













からくり人形なんて・・・、と思っていたのですが、
そのすごさにちょっと感動。

息子も人形が回転する時に、一緒に声を出していました。
[PR]
# by ticco-time | 2005-10-12 10:58 | お出かけ。